2013年4月19日金曜日

【焼きビーフン用】 くっつかない、切れない、固まらないビーフンの戻し方

みなさん・・・

朗報ですよ!!

ようやく、焼きビーフンが上手に作れるようになりますよぉー(笑)

え?どうでもいいって?




・・・・

焼きビーフンって、いっつも
麺を炒めている最中に、鍋にくっついちゃったり、切れちゃったり、
固まっちゃってダンゴみたいになっちゃったりしません?

僕、ずーっとそれで悩んでたんです。

でね、今日ね、中華のテキスト見ながら、
新しい麺の戻し方にチャレンジしたら、
これが劇的によかったわけ!!

この手順を踏むと、
麺が強くなって、切れにくい、焼いてもくっつきにくい、
でもスムーズにほぐれる!!

ようやく焼きビーフンがストレスフリーに作れるぞー!!

というわけで、ここに書き残しておきましょう!!
(こんなニーズどれくらいあるのかな?笑)


■焼きビーフン用 ビーフン戻し方

↓茹ったお湯にビーフンを入れる
↓箸でほぐしながら、1分ほど茹でる
↓ザルであげて、ラップをかけて2分蒸す
↓皿にあけて、ラップをかけ、自然に冷ます
↓弱火の鍋に入れ、表面を炒り焼く(油は少なめで)
↓鍋はこまめに振りながら、焦げ付かないように
↓片面が少し、色づいたら、ひっくり返す
↓もう片面も炒り焼き、ヘラで十字に切り目を入れる
↓皿にだして、ほぐす
これでビーフン戻し完了!!
あとは炒めた具材に投入して
焼きビーフンに使う!!


沸いている湯で茹でる














ほぐしながら1分ほど茹でる






  
ザルにあげて、2分ほど蒸す

 
皿に出して、冷ます


弱火で炒り焼く


裏返して炒り焼き、
十字に切り目















皿にだして、ほぐす


0 件のコメント:

コメントを投稿