2013年3月28日木曜日

ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)



定番のタイの春雨サラダ”ヤムウンセン”です。
1回作ったことあるけど、大失敗してコレが2回目(笑)

ようやくまともにできたので、レシピを
書き残しておきましょう。

味はひき肉のうまみが効いてうまかったな~
春雨がつるつるで食べやすいし、エビもプリプリでGood!!

ちょっと手間かかるから、週末メニューによさそうです。

■ヤムウンセン
[材料]
春雨 80g(乾燥状態で)
エビ 10尾程度
パクチー 2束
たまねぎ 半玉
(本当はホムデンという赤小タマネギを使いたい)
ミニトマト 10コ
サラダ菜 1玉
ぶたひき肉 80g(ひき肉たっぷりのがおいしい)
ピーナッツ 20-30g
(セロリとかニンジン、ミントなど入れてもおいしそう)

【ドレッシング】
ナンプラー 大さじ7
砂糖 大さじ3
ライム汁 大さじ4
酢 大さじ1
シーズニングソース 大さじ4
水 大さじ4
にんにく 3カケ(みじん切り)
トウガラシ 2本(くだいた状態)

[プロトコル]
↓春雨を戻しておく
↓エビは殻をとって、下茹でしておく
↓ぶたひき肉は塩コショウ、鶏がらスープ末、ナンプラーで炒めるておく
↓タマネギはスライスして水につけ、
↓ミニトマトは半分に切る
↓サラダ菜は適当にちぎる
↓パクチーもちぎっておく
↓ピーナッツはくだいておく
↓ドレッシングは上記材料をまぜあわせておく
↓具材をすべてボウルに入れて、ドレッシングをいれてよく混ぜる


最近はスーパーとかで、ヤムウンセンセットが売っているので、
それを買ってやってみてもよさそうですね。

タイカレーやらパッタイとかのつけあわせに重宝しそう!!

やってみてー


0 件のコメント:

コメントを投稿