2014年3月19日水曜日

ニラのオイスターソース焼きそば



今日はシンプルだけど、
不思議とおいしい焼きそば(というより少し焼ラーメンにちかい)にチャレンジ!

具材はニラとモヤシだけ!!

超簡単!!

ただし、ポイントはコレ
海老麺
海老を練りこんだ乾麺。これでつくるととってもおいしい!!
中華街で売ってました。

■ニラのオイスターソース焼きそば
[材料]
エビ麺 1玉(なければ普通の焼きそば麺でよし)
きざみニンニク 適量
とうがらし 3本
ニラ 数十g
もやし 数十g
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
紹興酒 小さじ1
鶏ガラスープ 150cc
ゴマ油 小さじ1

[プロトコル]
↓麺を湯がく、このあとで炒めるので、固めであげる
↓鍋で弱火でにんにくととうがらしを炒め、香りだす
↓麺と調味料を入れ、スープの中で炒める(焼ラーメンのような感じで)
スープで炒める

↓ある程度スープが飛んできたところでニラとモヤシを入れ、
↓軽く火を通して完成


味付けも具材もシンプルなんだけど、
とても本場っぽい味でおいしいです。

また焼きそばとも違って、スープが少し残る感じで、
味が麺にとてもよくからんで◎

すぐできるので、小腹すいた時の夜食とかにもよさそう!

ぜひやってみてー


0 件のコメント:

コメントを投稿