2014年4月21日月曜日

トムヤンクン


タイ料理の定番!!トムヤンクン!

あれ?このブログで紹介してたはずだと思ったんだけど・・・

過去見たら、ないなぁ~
おかしいな・・・


とりあえず紹介しましょうー

タイの酸っぱくて、辛い、エビのスープです!
柑橘系のいい香りがポイントです!!

トムヤムペースト
スープの素になるペーストが市販されているので、
作るのはとっても楽です!

ただ、ペーストだけだとやっぱり味が足りないので、
ハーブや調味料を加えます!


■トムヤムクン
[材料]
エビ 10尾(背中を開いて、背ワタとる)
袋茸 缶詰半分ほど
トムヤムペースト 大さじ2
バイマックル 数枚
タクライ 1本
カー 1スライス
ナンプラー 小さじ1
砂糖 少々
ライム汁 少々
パクチー 適量

[プロトコル]
↓カップ2杯分の沸騰した湯にペーストを加える
↓バイマックル、タクライ、カーを加えて、香りをつける
↓エビ、袋茸を加えて、一煮立ちさせ、
↓ナンプラー、砂糖、ライム汁で味を調える
↓パクチーをのせて完成


これから暑い時期なんかは、
この酸味がさっぱりしていいです!!

僕は酸味強めが好きだけど、
あまり好きじゃない人はライム汁なしでもいいと思いまーす。

簡単なので、ぜひお試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿