2014年8月2日土曜日

回鍋蛋



いつもながら、中華食材の買い出しに中華街を歩いていると
オイスターソースの李錦記さんから新しいレシピが配布されていて、
思わずとってきてしまいました!

その中のメニューで、ゆで卵を使ったおもしろいモノを見つけたので、
チャレンジ!!

その名も”回鍋蛋”
えーっと、読み方がわからない(笑)

ただ、意味的には卵を二回鍋で焼くなり炒めるなり・・・
ということなんだろうな~と。

煎り卵がはいる炒め物はよくあるけど、
ゆで卵を使う炒め物って珍しいですよね?!

■回鍋蛋
[材料]
ゆで卵 4コ
パプリカ 2コ
たまねぎ 1/2コ

●ゆで卵の下味
醤油 少々
シーズニングソース 少々
酒 少々
紹興酒 少々

小麦粉 適量

●炒める際の調味料
醤油 大さじ2
老抽 小さじ1
チキンパウダー 小さじ1
紹興酒 小さじ2
砂糖 小さじ1
コショウ 少々
水溶き片栗粉

ゴマ油
パクチー 適量

[プロトコル]
↓ゆで卵を調味料で下味をつける。数時間程度つけておくと、味がよく浸みる
味付け卵
↓卵を1cm幅で輪切りにし、小麦粉をまぶす
輪切りにして、小麦粉まぶす
↓多めの油で焼く、もしくは揚げる
揚げる
↓野菜も一口サイズに切り、油通し
↓熱した鍋に卵と野菜を入れ、調味料を加え、さっと炒める
さっと炒める
↓最後にごま油を回しいれ、パクチーを添えて完成


卵にしっかり味が染みていて、とてもおいしい!
お肉はないのに、野菜と卵だけでかなり食べ応えある炒め物に
なるというのが不思議!



ちなみにこの日は青菜炒めとニンジンのソムタムと一緒に食べました。
なんとまったく肉が入っていない夕食!
でもどれも美味しかった~

過去ブログ




0 件のコメント:

コメントを投稿