2015年2月9日月曜日

クンオップウンセン


エビの春雨蒸しといえばいいのでしょうか?!
本場バンコクでこれのカニバージョンを食べてとても気に入り、
ぜひ自宅で作ってみたいと思ってました!!

濃い口しょうゆ(シーイウダム)のタレとエビの風味をしっかり吸い込んだ
春雨が絶品!!ご飯にのせて食べてもいいんじゃないでしょうか?

味の決め手のシーイウダム


しかも、材料を鍋に放り込んであとは蒸すだけという手軽さもいい!!

■クンオップウンセン
[材料]
有頭エビ 8尾
春雨 50g
干しシイタケ 2,3コ
青ネギ 1本
ブタの脂(ラード) 数かたまり
ニンニク 1カケ
ショウガ 1カケ
コショウの実 適量
パクチー 2束
バター 1カケ
鶏ガラスープ 2カップ
シーイウダム 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
シーズニングソース 大さじ1
砂糖 少々
ごま油 大さじ1

[プロトコル]
↓春雨は水に5分ほどひたしておく
↓土鍋(今回私はホーロー鍋でやりました)に
 ブタの脂を並べ

↓エビ(頭、殻つきのまま)、パクチーの根を並べ

↓みじん切りにしたニンニク、ショウガを加え、コショウも加える
 湯で戻した干しシイタケもスライスし加える
↓そこに水で戻した春雨を加え
↓バターをのせ、鶏ガラスープ~ごま油までの調味料を加える



↓ふたをして、弱火で蒸す。沸騰後、5分ほど蒸したら、中身をかき混ぜて、なじませる
 4cm程度に切った青ネギとパクチーの葉の方も加えて、さらに蒸したら完成。




シーイウダムは濃口醤油といわれますが、
実際は蜜のように甘い味なので、
色は濃いですが、味はマイルドです!!

パクチー、しょうが、ニンニク、コショウなどの香りが蒸すことで立って食欲そそります。
なかなか文字で味をたとえにくいのが、もどかしいですが、とにかくオイシイ!!
これはなかなか食べたことのない味だと思います。
これはヘビーローテーション入りしそうです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿