2013年6月19日水曜日

タイスキ(タイ風鍋)


暑くてジメジメした日が続きますね~。
どうもおなかの調子がよくなくて、鍋物でも食べたいなぁーと。

そこがアジアン男子ですが、じゃあ鍋もアジア風なやつにしてしまおうと。
そこでタイスキに初挑戦です!!

タレがポイントみたいで、
クックパッド探していたら、このレシピが本格的でよさそうだったんで、
参考にアレンジさせてもらいました。
http://cookpad.com/recipe/704837


とにかくタレがおいしい!!
野菜も肉も魚もどんどん進みます!!

これ大人数で鍋囲むときにいいですよ?!?!

お酒にも合いそうです!!

■タイスキ(タイ風鍋)
[材料]
 ●タレ
 シラチャソース 大さじ3
 タオチオ 大さじ2
 オイスターソース 大さじ3
 ライム汁 大さじ3
 シーズニングソース 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 ニンニク 1カケ(みじんぎり)
 とうがらし 2本 (くだいて)
 ごま油 小さじ1
 ごま 適量
 パクチー 適量

 ●鍋
 お好みの野菜、魚介、肉
(今回は、ブタ肉、エビ、白身魚、ニラ、もやし、ほうれん草、油揚げ、豆腐を入れました)
 鶏がらスープ 300cc

[プロトコル]
 ●タレ
 上記の材料を混ぜ合わせて完成

 ●鍋
 お好みの具材を鶏がらスープで煮れば完成

 鍋の具材にタレをかけて召し上がれ!
 *タレは濃い目なので、少量かければOK。

コクがあって、辛くて、うまみたっぷりなタレは最高です!!
自宅でタイスキパーティー、開催するぞと決意しました(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿