2013年6月2日日曜日

四川風麻婆豆腐



ご無沙汰してました。
アジアン飯は相変わらずおうちでエンジョイしてるんですが、
ブログにするネタが減ってきますなぁー

そもそも使ってる調味料がよくわからんとお声もいただくので、
我が家の調味料が一覧とか出したらおもしろいかな?

さ、そんなわけで本日はベターに四川風麻婆豆腐ですっ!!
中国山椒を準備しなきゃですが、最近はスーパーにも売ってますね!!
一度作れるようになるともう本格的な味しか受け入れられなくなります。
レトルト麻婆豆腐とか食べれなくなります(笑)

作るのも意外と手軽!夜遅く仕事から帰っても作れちゃうくらいですから♪

■四川風麻婆豆腐
[材料]
豚挽き肉 250g
豆腐 1丁
豆板醤 大さじ2
甜麺醤 大さじ3
豆チ醤 大さじ2
ニンニク2かけ
ショウガ1かけ
醤油 少々
紹興酒 少々
鶏ガラスープ 200cc
水溶き片栗粉
ラー油 中さじ1
花椒 適量
花椒油 中さじ1
ネギ 適量
  
豆板醤

豆チ醤

甜麺醤

ラー油

花椒

花椒油


[プロトコル]
↓ニンニク、ショウガはみじん切りにし、鍋で炒め香りだす

↓豆板醤、甜麺醤、豆チ醤を加え、こちらも香りを引き出す

↓挽き肉を加え炒める

↓醤油、紹興酒を少々加える
↓鶏ガラスープを加え、豆腐を入れて煮込む

↓水溶き片栗粉を回しながら加える
↓ラー油、花椒、花椒油、ネギを加えて完成


舌が痺れる山椒の辛味で汗が止まらないです。夏場には元気が出ていいかも!!
なによりご飯もなんぼでも進んでしまって自制しなきゃなほど!!
みなさまもぜひ!やってみて!!

0 件のコメント:

コメントを投稿