2015年1月4日日曜日

トードマンクン(エビのすり身揚げ)



ずいぶん更新を怠っていました。
年末年始で時間ができたので久々にタイ料理の新しいメニューに挑戦です!!

タイ料理屋なんかに行くと、よいビールのお供になる、トードマンクン!
エビを一からすり身にするのは手間ですが、自分で好きなハーブを入れて
味を調整できるのは家庭で作る魅力!!

■トードマンクン
[材料]
むきエビ 300g
ニンニク 1-2カケ
レモングラス 1/2本
パクチー 1本
卵白 1個分
シーズニングソース 小さじ1
塩コショウ 適量
パン粉 適量

[プロトコル]
↓エビのすり身を作る。フードプロセッサーで潰してもよいし、
 まな板で叩いてもよいです!我が家は先日ようやくフードプロセッサーを
 買ったので、作業効率が格段にあがりました(笑
エビをたたく
↓ここにみじん切りにした、ニンニク、レモングラス、パクチーを加えてさらにたたく
↓塩コショウ、シーズニングソース、卵白を加えてさらに混ぜる
↓エビのすり身が完成、あとは一つ一つ形を整える。
 厚さは1cmくらい、直径5-7cmくらい
↓最後にパン粉をまぶして、きつね色になるまで揚げたら完成
パン粉をつけて


きつね色まで揚げる



包丁でたたく場合は、身に粘り気が出るまでがんばって
叩かないとうまく形が作れず崩壊しますので、注意。

でも基本的に味は絶対失敗しません。
おいしくできます。

また、作るのは手間ですが、たくさんすり身を作っておいて、
パン粉つけた状態で冷凍保管しておけば、
あとは取り出して揚げるだけなので、楽できます!

ぜひやってみて!



0 件のコメント:

コメントを投稿