2013年3月17日日曜日

鶏肉のカピ炒め(バゴーン炒めの真似のつもり)

先日、フィリピンの鶏肉バゴーン炒めなるものを食べて、おいしかったものですから真似してみようと思い立ったわけです!

ちなみにバゴーンてのはフィリピンの調味料で小魚やらエビとかを塩漬けして発酵させたものらしいのです!
http://m.kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3

しかし、そんじゅそこらじゃ売ってない…どうするか?カピで代用(笑)

同じエビの発酵ペーストだから多分行けるだろうという短絡的な発想でトライ。

結果は全然大失敗!!
もうじゃあ全く別のレシピにしちゃえと、今回リトライで

オリジナルで適当にやってみたところ、わりとおいしかったのでここにメモっときましょう(笑)

前段長くなりましたがー、鶏肉のカピ炒め(適当レシピ)ですっ!!

■鶏肉のカピ炒め
[材料]
鶏もも 1枚
玉ねぎ 1コ
(下味用)
カピ 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
塩こしょう 少々
片栗粉 適量
油 小さじ1

(炒め用)
カピ 大さじ3
タオチオ 中さじ1
シーイウカオ 小さじ1

[プロトコル]
(下味)
↓鶏ももは1cm角くらいにきる
↓カピ、ナンプラー、塩こしょうを揉み込む
↓片栗粉を薄くまぶし
↓油をなじます

(炒め)
↓下味つけた鶏はさっと油通し
別に出しておく

↓たまねぎも細か目にきり、
↓火が通るまで鍋で炒める(弱火)
↓カピを入れ、香り出す(弱火)
↓油通しした鶏をいれ、強火で炒める
↓タオチオ、シーイウカオを入れ、味をなじませて完成!

カピの風味がとってもよくでて『くさうまい』感じです(笑)

これは、下味でカピを入れておいたのがよかった★これのおかげで鶏肉自体がとってもうまみたっぷりでおいしかったです。

ということは、別に炒めにせんでも、カピで下味つけた鶏の唐揚げとかで十分だったのかもしれません(笑)

独特の風味があるのでエスニック好きにはたまらないはず!!

0 件のコメント:

コメントを投稿