2012年12月10日月曜日

クントーカティアム(エビのガーリック揚げ)

こないだタイ料理屋行ってしまった影響で、どうしても
コレを作りたくなり、エビ買ってきた。

ホントは頭付きの大エビらしいけど、小さめの
ブラックタイガーで代用。

ネーミングからしておいしいってわかる料理だよね?



■クントーカティアム
[材料]
有頭エビ(今回は小さいブラックタイガーで代用) 10数尾
ニンニク 6~7カケ
溶き卵 1コ
オイスターソース 大さじ1
シーズニングソース 大さじ1
片栗粉、薄力粉、こしょう 適量

[プロトコル]
↓ニンニク 4カケほどをみじん切り
↓低温の油であげてフライドガーリックに
フライドガーリック















↓エビは背わたをとる
↓コショウ適量
↓片栗粉と薄力粉をまんべんなくまぶす
↓ニンニク3カケ分のみじん切り
↓溶き卵、オイスターソース、シーズニングソースをいれる
↓(あんまりグチャグチャまぜない方がいいかも?)
 
↓プリっと感が残るように油でさっと揚げて
↓ フライドガーリックをかけて完成、お好みでパクチーかけて。


フライドガーリックはもうちょっと多い方がニンニクが効いておいしいかも。
もっとフワっとするような衣にできたらいいなー。

言わずもがなですが、ビールには絶対合うはず。
(シラフで食べたオレはアホだと思う。)

やってみてー





0 件のコメント:

コメントを投稿