2012年12月7日金曜日

油淋鶏


今夜はむしょうに食べたくなり、油淋鶏(ユーリンチー)!
おそらく、日本人なら嫌いな人はいないであろう、愛されメニューじゃないでしょうか。


■油淋鶏
[材料]
鶏モモ 1枚
ネギ 1/2本
にんにく 1カケ
しょうが 1カケ
醤油 大さじ2
黒酢 大さじ 1.5
砂糖 大さじ1
ごま油 中さじ1
塩、こしょう、酒、片栗粉

[プロトコル]

↓醤油、黒酢、砂糖、ごま油
↓ねぎみじん切り、にんにくみじん切り、しょうがすりおろし
かけダレ









★普通の酢より黒酢のが圧倒的にコクが出て個人的に好き。
あと、ゴマ油の風味も好きなので、僕は多めで。


↓鶏モモを開く、分厚いところを平たくする感じで
 ★モモにある脂肪は臭みが出るから、余裕があれば除去。
  (めんどいときはだいたいサボる)









↓酒、塩、こしょうで下味(醤油があってもイイかも)
 ★個人的にはこしょう多目が好き
↓片栗粉をまんべんなくまぶす
 ★まぶす前にキッチンペーパーにしっかり水気取る。
  いつもココをサボって、あとで衣がぐちゃぐちゃになっちゃうので、
  ココは手を抜かない。
↓低温の油で火を通す。衣の色が変わらないくらいの温度。

↓ラストは高温の油でガッと揚げて、外をカリカリに仕上げる。









↓一口大に切り分けて










↓タレをかけてめしあが~れ





ただ、今日は冷凍庫に眠っていた肉を使ったから、
な~んかイマイチ感が。。。

ほんとはもっと中がぷりぷりジューシーで、
外はカリッカリになるはず。
(前作ったときはそうだった)

揚げ方でもうちょいうまくいくのかな?
またレシピ改善したら、アップしてきまーす。

やってみて!

0 件のコメント:

コメントを投稿