2013年2月11日月曜日

鶏とナスのグリーンカレー

定番のタイのグリーンカレーです!!

これはご飯がすすむメニューの一つ。
いくらでも食べれちゃいます。
しかもこれ食べると元気出るんだなー

グリーンカレーには茄子が相性バッチリ。
タイでは独特の小さい丸ナスを使いますが、
なかなか入手困難なので、普通の日本のナスで代用します。

具材を先に油通しするのが”オレ流”です。



■鶏とナスのグリーンカレー
[材料]
グリーンカレーペースト
グリーンカレーペースト 小さじ3
鶏モモ 1枚
なす 2本
ココナッツミルク 200cc(パウダーをお湯で戻す)
鶏がらスープの素 小さじ1
ナンプラー 大さじ1
砂糖 大さじ1
タクライ(レモングラス) 1本
バイマックル(こぶみかんの葉) 数枚





ココナッツミルクパウダー













具材を油通し
[プロトコル]
↓鶏モモはブツ切り、ナスは乱切りにして、油通し
(油通しすることで、後の調理時間短縮&肉がプリプリジューシーに)
油から取り出しておく

↓カレーペーストを鍋で炒める
↓油通しした具材を入れ、軽く炒める
↓ココナッツミルクを加える
↓タクライ、バイマックルを加え
↓鶏がらスープの素、ナンプラー、砂糖で味をまとめる
(煮込みすぎるとココナッツミルクがドロドロになってくるので、煮込むのは短時間でよい。)


ペーストを炒める
とにかく、ココナッツミルクを加えてから、グツグツ煮込んでしまうとすぐにドロドロになってしまうので、煮込み時間はできるだけ短く!!
そのためにも、具材は油通しして、火は通しておくのが◎。


油通しで、ホントに鶏がプリプリになります!
代償はハイカロリーという点ですが、そこはおいしさ優先(笑)
ジャスミンライスを炊いて、かけて食べれば、最高です!!






具材を炒める













パウダーからココナッツミルクに戻しておく














ココナッツミルクを加える



0 件のコメント:

コメントを投稿