2013年2月25日月曜日

蠔油炒蛋(中華風オムレツ オイスターソース&香醋ソースがけ)


この料理で驚かされたのは・・・
とにかく!!
タレがおいしいんですよ!!コレ。

今まで知らなかったけど、
 『オイスターソース + 香醋』
という組み合わせ最強!!
(前、シラチャソースでも似たようなこと言いましたが・・・

うまみとコクが濃厚で、だけど酸味でさっぱりしている。
これがオムレツに合うんです!!

オムレツにはケチャップではなく、
オイスターソース+香醋!!

■蠔油炒蛋(中華風オムレツ オイスターソース&香醋ソースがけ)
[材料]
溶き卵 3個分
お好みのオムレツの具材(チャーシューやエビとか)
きざみネギ
オイスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1 *なくてもよし
香醋 大さじ2
老抽(中国の濃口醤油) 大さじ1 *なくてもよし
鶏がらスープ粉末 少々

[プロトコル]
↓溶き卵に具材やネギを入れ、
↓鍋で半熟のオムレツに
皿に出しておく

↓空いた鍋で、オイスターソース、ケチャップ、香醋、老抽混ぜ、
 オムレツにかける
↓ネギなどを添えて完成


写真がヘタだからお好み焼きっぽく見えますね(汗
ソースもこんなに手かけずに、オムレツにオイスターソースと香醋を
ただかけるだけでもいいと思います!!

とにかく、このオイスターソース&香醋の組み合わせは
他の炒め物やソースとしても使えそうな予感。

また一つ学びました!!





0 件のコメント:

コメントを投稿