2013年2月25日月曜日

辣子鶏(鶏肉のとうがらし炒め)


レシピ本を見ていたら、昔、四川料理屋さんで食べたことある、
このとうがらし炒めを見つけ、興奮して初チャレンジ!!

とうがらしと山椒を効かせたピリからの鶏肉炒め!!
とにかくとうがらしをタップリ入れて!!
ピリ辛、山椒が刺激的で、うまいっす!!
もう、ビールしかないですね(笑)


■辣子鶏(ラーズジー)
[材料]
鶏もも 1枚
醤油 大さじ1
酒 大さじ2
塩 少々
卵白
片栗粉
にんにく 1カケ
しょうが 1カケ
豆板醤 小さじ1
とうがらし 30g
小ネギ 1本
ラー油
花椒
花椒油

[プロトコル]
↓鶏肉は1-2cm角くらいに切る
↓醤油、酒、塩で下味をつけ、卵白をもみこみ、片栗粉をまぶす
↓高温の油でカラっと揚げる
取り出しておく

↓鍋できざんだにんにく、しょうが、豆板醤を炒め、香り出す
↓とうがらしを加え、弱火で辛味を出す
↓揚げた鶏肉を加え、炒めながら、辛味をうつす
↓ネギを加え
↓ラー油、花椒、花椒油で香りをつけて完成


ただ、今回失敗が2ポイント!!
・少しケチってとうがらし少なめにしたので、辛味が足りなかった
・鶏を揚げる温度が低かったので、鶏がベタっと油っぽくなってしまった。
高温で一瞬で揚げる方がよさそうですね!

でも、山椒の香りで食欲進んで、一人で鶏モモ1枚あっさり平らげました!!

次はもうちょっとうまく作ろ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿