2013年2月6日水曜日

エビチリ

はじめて、つくったエビチリ!!

仕事中している最中から、もう食べたくて食べたくて。。。

帰宅後、初トラーイ!!



参考にしたのはコレ。


中華調味料ブランドの李錦記が無料で配っているレシピ集。
本格的なレシピがたくさんのってて、重宝してます!

■エビチリ
[材料]
エビ 8-10尾

○エビ下ごしらえ用
片栗粉 大さじ4
卵白 1コ分
酒 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
鶏がらスープ粉末 少々


○ソース用
ネギ 1/2本
にんにく 2カケ
しょうが 10gほど
豆板醤 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
みりん 大さじ1
鶏がらスープ 180cc
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
塩 少々
ラー油 小さじ1
酢 小さじ2
水溶き片栗粉 適量

[プロトコル]
○エビの下ごしらえ
 ↓エビのからをむき
 ↓せわたをとる
 ↓片栗粉と塩でもんで、水で汚れを洗い落とす
 ↓水気をとる
 ↓卵白、酒、塩、こしょう、鶏がらスープ粉末をもみこむ
 ↓下味がついたら、片栗粉を入れてまとめる
 ↓エビは油通しする












*これでさくさくエビの完成。この下ごしらえはあんまり手を抜かずにやった方が、エビの仕上がりがよかったです。


○ソース
 ↓熱した鍋で、きざんだにんにく、しょうが、豆板醤、ケチャップ、みりんを弱火で炒める。
 ↓鶏がらスープを加えて、油通ししたエビをいれ、
 ↓酒、砂糖、塩で味をまとめる
 ↓ネギをいれ、水溶き片栗粉でとろみをつける
 ↓ラー油と酢でお好みの味に調整
完成


普段中華屋さんで食べる甘辛いエビチリよりも
コクが強いものに仕上がりました。

どうも豆板醤の影響が強い気がします。
各社、各ブランドで豆板醤の味がかなり違いそう・・・

エビは、プリプリの仕上がりで最高でした!
やはり下ごしらえは大事なんだなぁと実感(面倒臭がりなので・・・)

エビチリ欲はすっかり満たされたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿