2013年2月17日日曜日

麻婆ナスの元祖(?) 魚香茄子(ユウシャンチェズ)


余った茄子とひき肉があったので、
麻婆茄子!!

と思って、いつものレシピ本を開くと
『魚香茄子』という名前が・・・・
どうも麻婆茄子というのは日本でアレンジされた料理で、
こちらが元祖だとか?!

ならばチャレンジしてみましょう!!

麻婆と違って、山椒などは利かせず、
お酢をいれて、さっぱりまろやかな味が特徴らしいです。

■魚香茄子
[材料]
ひき肉 100g弱
なす 2本
ニンニク 1かけ
しょうが 1かけ
豆板醤 大さじ1
甜麺醤 大さじ1
鶏がらスープ 200cc
醤油 大さじ1
紹興酒 大さじ3
砂糖 小さじ2
水溶き片栗粉
ラー油 適量
酢 大さじ1
きざみネギ

[プロトコル]
茄子は油通し
↓茄子を油通しておく
↓鍋できざんだにんにく、しょうがを炒め香りだす
↓ひき肉を炒める
↓豆板醤、甜麺醤を加える
↓鶏がらスープ、醤油、紹興酒、砂糖で味付け
↓水溶き片栗粉でとろみを
↓お好みでラー油
↓仕上げに酢をいれて味をまろやかに
↓ネギをもりつけて完成




茄子投入

たしかにお酢が利いていて、さっぱりまろやか。
麻婆茄子とは全く違う味でコレはコレでありです!
もしかしたら、こってりな麻婆茄子より女性はこっちのが好きかも?

男子のみなさまはぜひ、白ご飯にぶっかけてお召し上がりください。
食べすぎ注意!!







仕上げに酢














ご飯にぶっかけてガッツいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿