2013年2月18日月曜日

回鍋肉(ホイコーロー)



冒頭からいうのもなんですが、
失敗したなぁ~
見た目は悪くないんだけどね(笑

油っこくなっちゃいました、回鍋肉。
野菜の油通しだなー、原因は。
次失敗しないための記録として残しておきましょう・・・

■回鍋肉
[材料]
豚バラ 150g
キャベツ 150g
ピーマン 2,3個
ネギ 1/2本
豆板醤 大さじ1
豆チ醤 大さじ1
甜麺醤 大さじ2
醤油 小さじ2
紹興酒 大さじ1

[プロトコル]

肉を炒り焼く
↓バラ肉を鍋で炒り焼く、少し焦げ目がついたら取り出す
↓野菜はさっと油通しして、取り出す
(このとき油は温度高めじゃないと油っこくベタベタしちゃう。)
↓油通しした野菜はお湯をかけて、油落としした方がよい。
*130225追記

野菜を油通し
★おそらく失敗原因はココだ。油通ししたあと、取り出した野菜に熱湯かけて油切りすればよかったかも

 ↓豆板醤、豆チ醤を鍋で炒めて香りだす
↓肉と野菜を加えて、炒める
↓甜麺醤、醤油、紹興酒で仕上げ


 バラ肉も脂分が多いし、下茹でした方がいいのかもしれない?!

本来は、豚バラブロックを下茹でして、スライスして、
炒り焼きという流れらしいので・・・

鍋で茹でて、出して、また鍋に戻して焼くから
「回鍋肉」というネーミングらしいし。

あぁ、悔しすぎて、すぐに作り直したいくらい!!


【2/25追記】
●ちなみに、豚バラの下茹でを下バージョンもつくってみたけど、
肉から油が落ちすぎちゃってあまりオススメじゃなかった。

●野菜は油通しするとき、温度高めにして、ベトつかないようにし、
さらに、油通し後、熱湯を掛けて油落とししたら、油っこさがなくなりました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿